この時期は毎年、丹波篠山産の黒大豆の枝豆を購入して知り合いに配って回ります。

両親のお気に入りの畑がありまして、そこのオーナーに毎年頼んで分けてもらうんです。

せやけど去年は台風の影響で不作、残念ながら入手できんかったんです。悲しい

市場には出回ってもやはり出来が悪うて、人様に「これは最高でっせ」と言って

食べてもらうようなもんは出来ませんでした。


今年はどうでっか?


img20051024_1.jpg


はい、ごっついええ出来です。拍手

食べ始めるともう止まりましぇん。。。。んまい!OK


黒大豆の品種も色々あるようやけど、10月初旬から中下旬に出回る「丹波黒」という銘柄が

「うま味、食品の芳香感、もちもち感が絶妙」 らしいんです。

いやほんま、これ食べたらそこいらの居酒屋さんの枝豆食べれまへんです。


その時期にしか食べれないもんをその時期においしく食べれるんがやっぱり、

     最高に幸せやね。。。ラブ音符




PS.    その時期にしか食べれないもんがその時期になると食べれると思てはる人に

       毎年配って回るのは、結構大変でござる。。。困った