先週に続きましてのハイキング日和の土曜日。

朝日京都は保津峡へ行って参りました。

img20051126.jpg


JR保津峡駅を下車してしばらくウォーキング、ハイキングでござます。

昨日のニュースでも散々言ってはりましたけど、今日の土曜日が紅葉最高! という事で、

いやまさに、実にきれいに染まってはりました。


   その紅葉を今度は舟から観ることになります。

   JR亀岡駅へ移動、保津川下りでござます。

img20051126_1.jpg


   深い谷間を船頭さん4人とお客様32人乗りの舟は下って行きま~す。

  お1人様¥3900-也~。。。せやから32人様で約10万円也~。。。

  これが高いのか安いのか、う~ん。。。とんとんなのかなあ。。。儲かるんかなあ。。。

  さっきトラックで舟運んでたなあ。 運賃ぎょうさん掛かるんかなあ。落ち込み


   まことすばらしい景色を観ながら、舟は約1時間半下って行きます。

  夕方5時、嵐山へ着くころには身体がかなり冷えきって、寒い寒い。。。。困った

  「熱燗欲しい!おでん食べたい!」の声がちらほらと聞こえ始める頃、

  それを見計らったように、下流から提灯ともしたコンビニ舟が登場!そして横付け!

img20051126_2.jpg


 そんなに勧めなくても買うって。。。買いますって。。。

    はい熱燗、はいおでん、はい、イカ焼き、、、、みたらしだんごもね。。。。

         う~ん、この商売も儲かるのんかなあ。。。


   さて、予定外に食べて呑んだあとやけど、予約したからには夕飯を食しにいかねば。

  嵐山、嵯峨野といえば「湯豆腐」

img20051126_3.jpg

はあ~。。んまい!

温まるう~。 幸せでござます。

小生、前世はきっと草食動物やったんやと思います。




肉好きの人が見たら、泣いて暴れるメニューでござました。笑顔





PS.  帰宅後に万歩計を見ると、ごらんの通り。img20051126_4.jpg

    1日1万歩ってなかなか歩けないもんやから、

            ちょっこりうれしく思いました。音符