汗 「ああ、お茶が飲みたい~。。。」と思った先日の一人山歩き。。。


     というわけで、
   
      SUNTORYの「伊右衛門」。

         お気に入りのお茶です。

img20060419.jpg

   味はまろやかな感じの甘味とでもいいましょうか、小生の好みハート

   ペットボトルに巻いたフイルムの色は、

   落ち着いた抹茶色で、小生の好みハート

   ペットボトルの形も変わっていて持ちやすい、小生の好みハート

   コスト削減なんでしょか、その薄っぺらいペットボトルは新鮮ハート

       色気を感じるほどでございます。。。ハート



  はてな先日ふと、「お茶やのに、なんで竹の形なんやろ?」 と思うことがありました。

   ネットで調べるとちゃんと製作秘話なるものがSUNTORYのHPに載っとりました。

  以下抜粋。


《竹筒型ボトル開発秘話》
「本物のお茶をより深く、より心地よく味わっていただける形を求めて、追求した先にあったのは、日本人の心と手に最もなじむ、竹筒の形でした。こだわり抜いたお茶を飲んでいただくのだから、入れものにもこだわり、本物のお茶をより深く、より心地よく味わっていただきたい。そして、そのお茶を飲んでいる間は、ほんの少しでも日常とは違う時間を味わっていただきたい─そうして考えたすえ、たどりついたのが竹筒の形でした。竹は、住宅や道具としてだけでなく、器や水筒としても古来より日本人に親しまれ日本人の心と深いところで繋がっているようかのように、安らぎや懐かしさを感じさせてくれます。しっとりと手になじみどこか懐かしい。本物のお茶をより深く味わうための、こだわりの入れものです。」


   本物のお茶がいかなるものか、もひとつよくわかっておりませんが、

   その本物のお茶が入ったこだわりのボトルに惚れた者がここに一人おるわけです。

   そして、やはり小生は生粋の日本人だったんですね。。。国旗

   「ワスレテタヨ、ボク。。」






   PS. SUNTORY「伊右衛門」に対抗しているのか、img20060420.jpg

      KIRIN「笹とお茶」が発売されました。

      なんだか、マイケルのあとに出てきた

      パッション屋良を見た時の衝撃にも似た衝撃。。。ロケット

      竹の節をひとつ増やしたん?、なんだか持ちにくいし。

      味は。。。小生の好みでは無く、もひとつでした。。。



        それじゃあ、今日はこれくらいで、、、おしまいける音符