なんとなく寝苦しかったのはイビキ三重奏のせいなのか。。。困った

 なんとなく寝不足ぎみのまま起床。

 窓から見える宍道湖にはモヤがかかって神秘的な感じ。。。

img20061021.jpg



img20061021_1.jpg

  朝風呂で眠気を吹き飛ばし、温泉 

  お米がたいそうおいしい朝食をいただき、ごはん 

  サービスの和菓子とお抹茶をいただく。




   自動車さて、お世話になった女将さんたちに見送られながら旅館をあとに、

   一畑電車沿いに西へ向かい本日初めの目的地、出雲大社に到着。

img20061021_3.jpg
 


  それにしてもでかい注連縄(しめなわ)!img20061021_4.jpg

  どうやら下から小銭を放り投げて、

  ぷすっ!て、さされば良い事あるらしい。笑顔


  小心者の小生が「うまくささらないと恥ずかしいなあ」

  「他の小銭に当たってそれが落ちたら気の毒やしなあ」

  などと思っていると、

  老いも若きもチャレンジャー達は、投げる投げる、落ちる落ちる。。。

  なんだか、薄ら寒くなってまいりました。。。困った


  もともと神社よりも寺、神より仏なのでそのスケールの大きさに「すごいなあ~」と思うだけ。

  それだけのもんでした。すいません


  それでも拝殿を参拝。

  ハート矢縁結びの神なのでもちろんお願いは良い御縁ということで五円、

  こんな時だけ神頼みしておきました。

  それにしても「御縁」の読み方が「ごえん」で良かったです。

  もしも読み方が「いちまんえん」やったらと思うと。。。ぞっとします。困った


  汗ひとが増える前に出雲大社をそそくさと出発。

  北上して日御碕へと向かいます。海岸線をうねうね走ることおよそ20分。

  岬でも御崎でもない、御碕。    日御碕灯台に到着。

img20061021_5.jpg


  高さ43.65mは東洋一。  150円払って約160段の急ならせん階段を上がって行きます。

  こりゃ、かなりきつい。汗  昨日の天守閣の4倍はきつい。汗

  などと考えながら到達した展望台からの眺めは実にすばらしく。。。   こ、こわい。困った

img20061021_6.jpg



  高所恐怖症かどうかわかりませんが、高い所から下を見下ろすとむずむずして

  うんちをしたくなります。うんち


         でももう大人なので辛抱しました。。。OK


  
img20061021_7.jpg
   

                                まだつづく。。。





     PS. こんな絵文字うんち  いつ使うねん?とずっと思ってました。